2019年まとめ

年始に実家から帰る電車でつらつらと書いたので公開します。

転職2年目だった

2018年8月から、今の会社に所属しています。

2018年はこんなことをしていました。 Storybookを使って安心しながら開発を進める_ラクスルテレビCMオンラインストア開発 - Speaker Deck

2019年は、同じ事業部で、いろんなことをやっていました。 機能改修や、新規ウェブアプリの設計、データ処理なんかもやりました。 ユーザーインタビューや営業同行なんかもさせてもらいました。

営業同行やユーザーインタビュー

前職はToCのゲームやゲームプラットフォームだったので、1顧客としての体験もあり、想像がしやすいものでした。

しかし現職はToBですし、顧客であるマーケティング担当や事業責任者になった経験もないので、顧客の置かれている状況や考え方が想像がしにくいです。

営業同行と聞くと、技術者の方で引いちゃう方も多いと思うが、需要もわからず雰囲気でプロダクトを作るのもズレたものができてしまいます。 実際に、需要や課題を知ることができる場なので有意義でした。

念の為補足しますが、私は営業の場には置物として参加しました。営業をさせられるわけでは一切ありません。

フロントエンドとして

フロントエンドの文脈ではこれといった挑戦はせず、2018年に行った開発のコンポーネント設計や施策が、どれくらい筋が良かったか(悪かったか)の答え合わせ期間でした。

他にもなにか手を動かしてはいましたが、新しい1 何かは特にしていません。

Vueを主に使っているのですが、Nuxt.jsを2018年に導入していたので、そのままの流れで2019年を乗り切りました。既にどのフレームワークも成熟しているので、Vueにおいては型ぐらいしかトレンドがなかったんじゃないかと思っています。

フロントエンド以外として

フロントエンド以外としては、2020年1月時点で多くは語れませんが。 新しいものを作っていて、そのアイディアを出したりしました。

開業1年目でした

開業届を出しました。

そして、2019年は何社かとお仕事をさせてもらいました。 業務内容として、フロントエンドの実装や、相談、Railsの実装などをしました。

目標は、パソコンを経費として購入するでしたが過達成しています。ありがとうございます。お仕事専用のPCを手に入れました。 フルタイムでの業務経験からある程度経験の切り売りができたと思います。

一方、自己管理の甘さでご迷惑をおかけした事もいくつかあり、申し訳ないと思います。

引き続き兼業先は募集しているので、なにかあればご相談ください。

Meguro.es 開催は5年目だった

Meguro.es は6回開催しました。新メンバーも増えて、主催代行としてはらくして運用した1年でした。 名札のカードを大きいサイズにしたりなどしました。 東京の東側でも地域JavaScript会が多く開催されたり、 Meguro.es としての立ち位置もふわっとしてきているのかなと思っています。

先程申し上げたように、私自身フロントエンドにおいて高度な何かをしていないので、主催のようなものを続けてもいいのかなぁという事は考えています。新しいメンバーもいますのでキレイにシフトできればな。と思います。

ポモドーロテクニックを始めた

仕事の仕方はいろいろと試している。ポモドーロテクニックをはじめました。どこかでまとめようと思います、私は、かなり相性がいいタイプであることがわかった。

もともと2018年末ぐらいからやりはじめて、当時は25分同じタスクには取り組めていなかった事をしりました。すぐに他のタスクが気になって中断したりしていました。

1日の消費ポモドーロ数を追いかけることで、自分のパフォーマンスを上げている・下げている要因がわかってきました。

Daylio を1年間毎日つけた

2018年10月頃から、1日2回 Daylioで日記を毎日つけています。日記と言っても、最高・良い・ふつう・悪い・最低 を押すだけ。

意識して最高・最低によせていくように極端につけるようにしてから、調子の上下の要因が何なのかが明確になりました。

これもどこかでまとめます。

まとめ

2019年もよかったので2020年もよかったようになりたいです。


  1. atarashii: ここで言う新しいとは、2019年1月時点でできなかったであろう事。という意味。