Fuya.info

この記事の投稿日は、 2021/5/8 です。内容が古い可能性があります。

テレワークで活躍したもの

もともと自宅にあったものから、買い足したものまで、テレワークでの貢献度が高かったものを列挙します。

この1年で買い足したものは2,3万円ほどでした。いままで合計では40万円ほど…

作業スペース

食事スペースではなく、寝室でもなく作業のための部屋があるのはとても捗りました。1部屋を執務室として使っています。でもサラリーマンでも家事按分できないんですかね…

エルゴヒューマンPro

最も貢献したのはエルゴヒューマンProです。以前紹介しましたが、10万円近い椅子です。3年ほど経過していますが、劣化せず快適に使えています。

前職ではもう少し値段の高い椅子を使わせていただいていましたが、匹敵する良さがあります。いい椅子は腰が痛くならないです。

Wi-Fi

我が家では、IPv6プラスを使っています。Wi-Fiルータもそれに対応している。下り300Mbpsを超える速度が出ていて、快適です。 オンライン会議で重要な要素として、通信回線があると思います。我が家は光回線方式なので問題なく速度が出ています。また、ルータからPCまでの遮蔽物も無く、かなり快適です。

エアコン

オフィスでは、寒い暑いがありますが、自分の好きな温度で作業できるのは快適でした。エアコンは必需品です。

Nature remo

手元で部屋の明るさや温度、湿度、サーキュレータの操作ができるため重宝しています。室温も確認できますし、リモコンを手元に置く必要がないので非常に便利です。

iPad Pro

Side car としても使えるし、ちょっとしたメモを取るにも使えます。 図や数式が多いので、ホワイトボードがわりになります。

パソコン台

ノートPCをモニタに接続しているため、モニタの高さとノートPCとディスプレイの高さをあわせるために使っています。

モニタ

4Kディスプレイがあったので捗ります。オンラインミーティング中に資料を探したりすることもあると思うので、サブディスプレイとしてのモニタは必須だと思います。

RealForce

以前から使っていました。入力装置には好みがありますが、自分に最適なものを探すと良いと思います。

トラックパッド

会社支給のMacbook Pro にモニタを接続しているため、トラックパットを接続しています。便利ですが、我が家唯一のライトニングケーブル端末なので辛いです。

ない家庭も多いと思います。必須です。

ヘッドセット

有線の片耳ヘッドセットを使っています。 オンライン会議で音質は画質よりも強化するべきポイントで、指向性マイクは必須だと思います。

Google Nest

自宅で音楽を聴いています。

磁石

配線にそこまで気をつけてはいませんが、延長タップを磁石を使って机の裏に固定するだけで配線がスッキリした気がします。

電気ケトル

麦茶をお湯出しするのに使いました。大活躍。